Never Withered Flowers

宝塚歌劇団と2010年代のK-POPを愛する、20代会社員のブログ。星風まどかさんと芹香斗亜さんに心を奪われています。宙組ファン。

宙組「シャーロック・ホームズ –The Game Is Afoot!–」@宝塚大劇場

今回の二本立ては、アナスタシアでようやくキキちゃん沼に落ちた(その前から好きだったけど、沼落ちをようやく認めたのがアナスタシア(笑))私が言うのはあれですが、芹香斗亜ファンなら何度見ても楽しめちゃうのでは…??

 

というのが初日の感想でした。

 

そう!初日を観劇したのです!人生で生まれて初めての初日!

いつも以上に、組子と観客が一体になって舞台を創り上げているようで、とーっても楽しかったです。拍手のタイミングや笑うタイミングを探る感じも、初日ならではかな、と。

 

まずはシャーロック・ホームズから。ネタバレするよ!

 

話はね、ツッコミどころもあるんですよ、たぶん。…すみません、キキちゃんを見るのと、水音志保ちゃん(ひろこちゃんについては後述…)始め下級生の娘役ちゃん探しに必死で、ちゃんとセリフ聞けてないところがあるww

 

でもねでもね!とにかくキキちゃんモリアーティが良いのです!

初日、かっこよすぎてオペラを持つ手が震えたよー。

 

まず声を発したとき、その声のトーンにびっくりしました!少年みたいな可愛らしい声で話すんです、しかも一人称が「僕」。

少年のような純粋さで、無邪気に悪を企み楽しんでる感じ。悪事への興味に混じり気がなく、きらきらした楽しそうな目をするんですよね。

と思いきや、老成したような雰囲気を漂わせる瞬間もあり、ベールに隠された人物像だと思う。そこが面白い。

生田先生のおっしゃる通り、良心の呵責のない悪役がこんなにも似合う人なんだなあ、と思いました。好きだ〜。

人間のことを根本から信じてないし、しどりゅーくん(紫藤りゅうさん)演じるお兄さんもそんな感じだけど、過去に一体何があったんだろう?原作は全く読んでないんだけど、読んだらそのあたりも分かるかしら。

 

かっこよくて(ときどき可愛くて)たまらないシーンを箇条書きしますね。順不同。

  • 「(ホームズと)似た者同士」と心底嬉しそうな笑顔で言うキキちゃん(この台詞自体が好き)
  • ホームズに「グロテスクだ」って言われたときの表情の切り替え
  • 高笑いキキちゃん(悪役やってんな〜!となります)
  • 植物みたいなデザインが赤く入っている燕尾(なのかな?)を着ているときの背中
  • ホームズの夢の中で、お立ち台(?)の上からホームズを見下ろす冷たい視線
  • 鎖の両端を持って踊るキキちゃんとずんちゃん(これは夢なのかな?と思いました。キキずんって舞台上での絡みが少ないじゃないですか!)
  • 潤花ちゃんアイリーンの頭を撃つときの、表情のない瞳
  • というか、ホームズの夢の中のキキちゃんモリアーティの全てが好き…。どのシーンのキキちゃんも好きですが!
  • 秘密基地(?)を紹介するキキちゃんのお歌
  • The Game is Afootの全て…!キキちゃんだけ銀橋に出て、本舞台にモリアーティチームが並んでいる構図が好き。からの、銀橋に真風さんとキキちゃんが並ぶんです。最高にテンションが上がる(このナンバーが本当にかっこいい。モリアーティチーム→ホームズとモリアーティ→ホームズチーム、という流れ自体にわくわくしちゃう。ホームズチームも良いのです。真風さんと歌う、ルイマキセくんの強力な歌声が個人的な見どころ/聞きどころ)
  • 同じくThe Game is Afootの指を指すだけの(なのにとってもかっこいい)振り
  • 変装したおひげのキキちゃん(ダンディーで素敵です♡)
  • ホームズと闘う場面、剣を出す姿
  • (初日は2階席だったからよく見えたのですが、真風さんがキキちゃんの手首に鎖をつけるのに少し手こずったのか、半ばキキちゃんから鎖を着けに行ってたのが可愛かった(笑))
  • ラストシーンの登場の仕方(生田先生ありがとう)
  • 最後の微笑み(私の目には、ただただ美しい微笑みです)

ざっとこんなところかな…まだまだあるのに、本当に記憶力が悪くて。これから複数回見るので、補完してこー。

 

キキちゃん以外にも触れさせてください。

 

真風さんはもうね、言うまでもないです!相変わらずのブレないかっこよさ。佇んでいるだけでナチュラルにかっこいい。誰がどう見てもトップスターの風格です。

ちょっと変わり者なところもよかったなあ。221Bにいるときのホームズがツボです(笑)憎めない感じ。でも部屋で発砲するのはやめようね!?

 

潤花ちゃん。やはり背が高くて、華やか!大人っぽい落ち着いた声色が素敵。今回お衣装も素敵ですよね、色味もよく似合うなあと思って見ています。

お歌を勝手に心配してましたが、どんどんお上手になっているように感じます。これからも頑張ってください、応援しています!

 

ずんちゃん。好きです!!稽古場映像を見たときは、ヴラドのデジャヴ…と思ったんだけど、実際舞台で見るとそうでもない(真風さんと2人で並んでるのを見ると思い出したりもするけど)。原作は読んでないけど、ホームズと対比したときに常識人という感じがする。

じゅりちゃんとのカップルも本当に可愛かった〜!阿吽の呼吸。

 

ということでじゅりちゃん。

本当にお芝居がお上手なこと…!夢千鳥の他万喜からの、このお役です。

セリフもね、素敵なセリフがいっぱいでよかったね〜!と勝手に感動してました(笑)それに説得力を持たせるじゅりちゃんの力。

ワトスンとのカップルとしての力のバランスもちょうど良くって、お似合いだなあと思います。

ずんじゅりで歌う場面は、海外のハッピーミュージカルみたいな!とにかく可愛くて、ラブラブで、幸せをもらえます。

 

そらぴ。

初日は、もみあげー!!!となりました。

そらぴも相変わらずお上手なこと…。やっぱり歌声が良くて!すごく良く通りますよね。

アナスタシアではリリー、夢千鳥では夢二。今回はレストレード警部。どれも全く異なる役柄ですが、自然な演じ分けで、役者さんだなあ、と思います。

 

まだ書きたいんだけど疲れた…(笑)

また更新しよっと。